ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月21日

PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)

こんばんは。
ブログ更新、ご無沙汰ですね。
8月終わりに仕事関係の資格認定試験を受けるのですが、
それに向けて、いよいよ待ったなしで勉強し始めている状況です。
もう、日々活字といえば、その教材しか読んでいない日が続いております(笑)。

そんな訳でも、今回の2泊3日のキャンプレポも、
数回に分けずに、一気に1回で書いてしまおうと思います。


--------------------------------------------------------------------------


さて、
我が家としては、デビュー戦の竜洋以来の高規格キャンプ場、
PICA富士西湖に行ってきました。PICAグループ自体が初めてでもあります。

今回の週末までが時期によって変動する価格体系の真ん中くらいの料金だったので、
まだ安い間に、一度、PICAグループに行ってみちゃえという主旨です。
テントサイトBでしたが、2泊3日を、ハッピーフライデー適用、コールマン会員割引5%適用で、
4,500円(税込)でした。安いですよね。2泊でこの金額ってのは大きい。
あと場内にすごくちゃんとしたお風呂があるので、別途、温泉代などがかからないのもありがたい。


金曜日、子供が学校から帰ってくるのを待って出発。
キャンプ場には17時半頃に到着。

入り口です。リゾート地っぽいですよね。お洒落です。
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)


Bサイトです。
金曜日入りする人は、そんなにいなくて、最初は我が家の他、2サイトだけでした。
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)

そうそう、今回はいつもの下の子2人にデビュー戦以来の長女K子が参加。
「わたしが行ける週末にキャンプ出撃を設定してよ」と、ずーっと言っていた彼女。
今回、彼女が来ることもあって、高規格にしたのもあります。


暗くなる前に急いでサイト設営。
キャンプデビューして5回目ですが、だいぶ手慣れてきました。
といっても設営に1時間半くらいかかりますが、
それでも作業所要時間が計算できるようになったのは大きいです。


設営後、早速、場内にあるお風呂に行きます。
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)

しっかり掃除してあるし、シャワーのお湯の勢いは強いし、湯船もそこそこ広いし、
そして入浴可能時間が、8時~10時、15時~24時(ハイシーズンに限り)というのも嬉しい。
「子供寝かしつけてから、寝る前にパーッと、ひとっ風呂浴びようか」
「朝ごはん食べた後、出かける前にヒゲ剃るついでにシャワーだけ浴びようか」
みたいな使い方できますよね。
(もっとも、土曜日夜、日曜日朝は、さすがに少し順番待ちするような混雑でしたが)


初日晩ごはんは、いつものようにお母さんのお弁当を幕内で。
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)


子供たちが寝た後、
「さてと、焚き火すっかな~、どうすっかな~」と、ボーっと考えながら
幕内のコットに寝っ転がっているウチに小1時間ほど寝落ち。

金曜日の夜って、1週間の疲れがピークですよね。
この日は、そのままそそくさと22時頃に寝ました。


翌朝、5時前に起床。気温は18℃くらい。
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)


子供が起きる前に場内散歩。初めて西湖とご対面。
スカッと快晴って訳ではないですが、
少しモヤがかかってて、息をすると湿った空気が喉と肺を満たしてくれる。
そういうのも、『湖畔』って感じで良いかも。




PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)
少年がお父さんと釣りをしていました。絵になっていました。
さすが、湖のほとりにあるキャンプ場。こういうった雰囲気は最高です。




ただ、この湖畔から3分くらい歩くBサイト。
砂利敷で、どうしても『駐車場感』が満載なんですよね。
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)

1泊の料金を、あと1,000円高くてもいいから、サイトも芝生にしてくれると、
グッと場内全体のオサレ雰囲気とマッチすると思うのですが。
良いキャンプ場だけに、今回そこがすごく残念でした。


こちらは、湖畔そばのAサイト。Bサイトとそんなに大きくは変わらない気も…。
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)


さて、朝も9時くらいになって、だいぶ陽も昇ってきました。
例によってお座敷スタイルです。
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)
今回、タープをランドロックの真横に張るのに初めてチャレンジしてみました。
ロープ1本をランドロックの向こう側に回してペグダウンしましたが、
やっぱり、少し無理があってどうしてもシワが出来てしまう。仕方ないかな。

朝ごはんはタープ下で。やっぱりタープのポールって頻繁に視界に入ってくる。
無理して赤にしといてホントに良かったと。(←毎回毎回くどいですよね)
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)


御飯を食べた後は、そのままジャンガ大会。
それも飽きたら、子供たちは積み木にして遊んでいます。
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)



今回、アルパインスタイルのコットが久々に登場
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)
これまで、コットって嵩張る割に絶対必要って訳ではなかったので、
持ってきてても、車に入れっぱなしで出す機会がなかったのですよね。
今回は、2泊3日の間、特に観光に行くわけでもなく、
ずーっとキャンプ場でまったり過ごしていたので、そういうゆとりの時間に大活躍しました。


PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)
私もコットに寝っ転がり、タープで出来る日陰の効果を感じながら、
空と雲を眺めて、たまにビールで喉を潤します。


今回のキャンプは、終始、こんな風にまったりな感じでした。



PICA富士西湖。
場内の雰囲気は最高でしたが、
どうもコテージ利用客のほうをより大事にしてサイトレイアウトされているような気がしないでも。
もちろん、スタッフさんの対応は丁寧親切完璧で、そこに利用客間への差別区別などもないのですが、
いかんせん、コテージ近辺のほうが木立に囲まれて、より素敵な雰囲気なような気が。


撤収後のBサイトですが、やっぱりどうしても『駐車場感』が…。
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)

ハッピーフライデーとか、お風呂が便利とか、
トイレはウォシュレットで暖房便座、炊事場はいつもお湯が出る、
その割に、ハイシーズン以外は料金も安い。
っと、良いところだらけなんですがその分これだけが残念なのかも…。

贅沢でしょうか、わたくし。
細かいオヤジでしょうか(笑)。









<↓今日も読了ありがとうございます>
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村










この記事へのコメント
ちょちょちょちょ!!!
お隣のサイトだったやかましい5人家族のウマドシと申します!!!
嫁の方です!
ブロガーさんだったのですね!!!
いやー!嬉しいです!!
後ほどお気に入りさせていただきます!!
Posted by ウマドシウマドシ at 2015年06月22日 00:18
> ウマドシさん
ややややや! お隣さんだったのですね!
お別れ際に「あ~、ブログのアドレスお教えすれば良かったかな…」
っと後悔しておりました。
嬉しい繋がりです!
わたし、早速、お気に入り登録させていただきました。
よろしくお願いいたします!
Posted by タクロウタクロウ at 2015年06月22日 07:05
こんにちは( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

2泊でピカ西湖行かれたんですね‼️
確かに駐車場っぽいデスよねw
でも炊事場綺麗だしお風呂も入り放題でさすがピカって感じですよね(⑅๑´ڡ`๑)
Posted by miyukingmiyuking at 2015年06月22日 11:10
> miyukingさん
miyukingさんのブログを拝見してて、
「いつかピカに行ってみたいな~」と思っておりました。
さすがピカ、綺麗で、なにせいろいろ便利でした。

明野や富士吉田とかは、またそれぞれ違った雰囲気なんでしょうね。
秋になったら、またそちらも行ってみたいと思います。
Posted by タクロウタクロウ at 2015年06月23日 06:04
ヨメ(ウマドシ)に教えてもらいました。
朝、ヨメがスマホを私に見せたので、「ブログ書いたのね」って思って見てたらあの時のお隣さん!
ビックリしました。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by TAKIYANTAKIYAN at 2015年06月23日 21:31
> TAKIYANさん
先日はどうも^^;
ご夫婦でそれぞれ別々でブログされているのですね!
早速登録させていただきました!
これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by タクロウタクロウ at 2015年06月24日 06:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PICA富士西湖へ must go on! 6/12(金)~14(日)
    コメント(6)