ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月13日

1.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金)

こんばんは。
今回は、2015年から2016年の年末年始に行った年越しキャンプ記録です。
良かったらお付き合いください。

--------------------------------------------------------------------------

年末年始にキャンプに行くかどうか、実は迷っていたのですよね。
12/29まで仕事で、単身赴任先の大阪から留守宅静岡に戻ってくるのは12/30の朝。
そして年始は1/4の得意先挨拶回りから始まるので、1/3の夜にはまた大阪に戻らなきゃ。
ということで、年末年始の休みは5日間。
その短い中でキャンプ行く?、年越しで?、今年は暖冬といえどもそれでも真冬に?
それって、どんだけ物好きというか、キャンプ好きやねん!

でも、結局行っちゃいました(笑)。

場所は、キャンプデビューした思い出深い竜洋に。
1週間前に予約サイトを見て、フリーサイトがまだ少し空いていたのも、
今回、やっぱり年越しキャンプに行かねばなと背中を押してくれました。

--------------------------------------------------------------------------

12/30は新幹線始発で静岡に戻ってきて、2週間ぶりの我が家に。
やっぱり家に戻るとホッとして、これまでの年末進行でたまった疲れをどっと感じました。
「 え? 今から荷造りしてキャンプに行くのよな? 」
この朝の時点では、結構な後悔を感じてました(笑)。
やっぱり家でボーッと過ごす寝正月パターンのほうが良かったかなと。
ま、でも、キャンプに行けば行ったで楽しいのは分かってはいるので、
気持ちを奮いたたせて、出発します。

チェックイン開始時間の13時には、竜洋に到着。
家から1時間半くらい。やっぱり近いってラクです。ビバ、キャンプ場天国静岡。
ありがとう。ここで、キャンプデビューできて良かった。


さて、今回は前回と違いフリーサイトにしましたが、
この竜洋、フリーサイトといえども、駐車場所は指定されるのですよね。
その駐車場所の真後ろにテントを張るか、それとも、荷物を運ぶ労力を厭わず、
フリーサイト中央らへんにドーンっと、「これぞフリーサイト。満喫しています」みたいな感じに張るか。

その中間を取って、こちらに設営。
1.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金)
区画サイトの裏側なので、あんまり開放感とかプライベート感はないですが、
まあ、そもそもフリーサイトにしたのは、その料金の安さに一番の魅力を感じたのもあって、
これはこれで良しと。

1.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金)
1.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金)
ということで、設営開始!
今回、嫁さんは年末ギリギリに届く野菜を家で受け取る必要があるとかで、遅れて電車で来ることに。
なので、今回も一人で設営。

途中、子供たちが空腹に我慢できず、嫁さんに握ってもらった持ってきたおにぎりタイム。
1.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金)

まあ、一人で、幕内含め全て設営完了するまで、3時間弱ほどかかります。
それでも、デビュー時に比べると、感涙するほど早くなりました。
一番大きいのは、段取りを考えなくても、自然に次になにするか体が覚えてくれた事。ラクになりました。


1.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金)
日が暮れます。綺麗な夕焼けでした。
この3日間の滞在で、初日が一番空気が澄んで良い気候だったかも。

今回は、家からストーブを持ってきました。
1.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金)
カートリッジ型なので、灯油を入れたままにしていると、車で運搬時、結構漏れます。
ただ、それを見越してビニール袋2枚重ねにしていたので、車中には全くこぼれ出ませんでした。

キャンプでのストーブ。
アルパカ、レインボー、フジカ…、いろいろある中でどれにしようか決めかねています。
来シーズンは何か買おうかと思っているのですが…。
私、対流型があまり好きじゃないんですよね。
貧乏性なモンで、真横がカッカと温かくないと、どうもなんだか熱を損しているような気がして。

ストーブのお陰で、外気温0℃の中、幕内は約10℃。やっぱり石油ストーブはありがたいです。
1.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金)



これにて1日目は終了。
その②に続きます。






<↓今日も読了ありがとうございます>
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村









同じカテゴリー(【キャンプ場所】)の記事画像
スノーピーク奥日田、行ってみるか?!(今年のキャンプ予定)
3.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金) 初日の出編
2.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金)
雲見 夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場へ must go on! 11/21(土)~23(月)
ふもとっぱらへ must go on! 9/19(土)~21(月)※長渕10万人ライブ直後
3.芦川オートキャンプ場へ must go on! 8/8(土)~11(火)
2.芦川オートキャンプ場へ must go on! 8/8(土)~11(火)
1.芦川オートキャンプ場へ must go on! 8/8(土)~11(火)
3.ふもとっぱらへ must go on! 7/19(日)~20(月)
同じカテゴリー(【キャンプ場所】)の記事
 スノーピーク奥日田、行ってみるか?!(今年のキャンプ予定) (2016-02-22 10:14)
 3.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金) 初日の出編 (2016-02-20 17:44)
 2.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金) (2016-02-14 17:50)
 雲見 夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場へ must go on! 11/21(土)~23(月) (2016-02-07 17:35)
 ふもとっぱらへ must go on! 9/19(土)~21(月)※長渕10万人ライブ直後 (2016-01-23 21:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金)
    コメント(0)