ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月15日

つくしを摘んで甘辛炒め胡麻油風味に

今日は、静岡市内の無料キャンプ場3つを下見に行きました。
それぞれの感想などについては、またおいおい記事にしたいと思いますが、
とりあえず今回は、つくしを採って料理した話を。


黒川キャンプ場の近くの興津川沿いを歩いていたら…、
つくしを摘んで甘辛炒め胡麻油風味に

次男R男がつくしが生えているのを見つけました。
つくしを摘んで甘辛炒め胡麻油風味に
よく見れば、周囲に結構たくさん自生していました。大人になると、なかなか気付かないものです。


よし、30年ぶりくらいに摘んで、食べてみるか。
ということで、子供たちに採ってもらいました。
つくしを摘んで甘辛炒め胡麻油風味に


つくし。
子供の頃、田舎で従姉妹と近所に生えているのを採って、
伯母さんに甘辛く炊いてもらったのを食べたことはありますが、それくらいの経験しかありません。
ネットで、ざざっと調べて、ごま油で甘辛く炒めてみることにしました。

まずは下処理。
茎についている鞘(はかま)を取り除きます。
つくしを摘んで甘辛炒め胡麻油風味に
ネットでは、このはかま取りが、とても面倒という意見をよく見ますが、
実際、やってみるとそんなに手間には感じませんでいた。(ま、量が少ないのもありますが)
はかまを剥いている間、良い意味でぼんやりと無心になってくるのですよね。
剥きながら、
「 いつまでも、つくしがちゃんと生えてそれを食べられるような地球であって欲しいな 」
みたいな、結構、飛躍したことも考えます。

その後、ボウルに入れて水でザブザブ洗います。
土などが洗い出されて水が汚れますが、その度に水を張りかえて洗います。
私は3回くらい水をかえました。

次に、あく抜きです。
ザルにあげて水をきった後、
沸騰したたっぷりのお湯の中に入れて、5分ほど煮ます。
(数分煮るだけでも良いという意見も見ますが、まあ求めたい歯ごたえ次第ですね)
つくしを摘んで甘辛炒め胡麻油風味に

煮立った後、冷たい水にさらします。
このさらす時間によって、どれくらい苦味が残るかが決まってきます。
私は、結構苦味に強いので(というか好き)、10分くらいにしました。
その後、水気をよく切るため、ほうれん草のときのように手でしっかりしぼります。

さて、ここからフライパンで炒めます。
胡麻油をフライパンにひいた後、つくしを投入。
そしてすぐに、酒、醤油を回しかけます。
つくしは茹でた段階で既に火が通っているので、
この炒めのときは熱を通すというより、
調味料が全体にまわって味を馴染ませることを意識して軽めに。




出来ました。
出来れば、見栄え的にも白ゴマを振りかけたいところですが、
嫁さんが不在で、どこにあるか分からなかったのが、やや残念。
つくしを摘んで甘辛炒め胡麻油風味に




昨日の残りの鰹のタタキのそばに合わせて。
つくしを摘んで甘辛炒め胡麻油風味に
そりゃもう、夕方から飲んじゃいますわな。


つくしの甘辛炒め、結構苦味を残したのです、
それでも子供たちはパクパク食べてました。
味覚オンチなのか大人味好きなのか、はたまた将来酒飲みになるのか…(笑)。

その後、珍しく夜なのにトイレは順番待ちになりました。
子供の身体って分かりやすい。期待した通りのデトックスに。

次は、ぜんまいとか食べたいですな。






<↓今日も読了ありがとうございます>
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村









同じカテゴリー(【キャンプ場所】)の記事画像
スノーピーク奥日田、行ってみるか?!(今年のキャンプ予定)
3.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金) 初日の出編
2.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金)
1.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金)
雲見 夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場へ must go on! 11/21(土)~23(月)
ふもとっぱらへ must go on! 9/19(土)~21(月)※長渕10万人ライブ直後
3.芦川オートキャンプ場へ must go on! 8/8(土)~11(火)
2.芦川オートキャンプ場へ must go on! 8/8(土)~11(火)
1.芦川オートキャンプ場へ must go on! 8/8(土)~11(火)
同じカテゴリー(【キャンプ場所】)の記事
 スノーピーク奥日田、行ってみるか?!(今年のキャンプ予定) (2016-02-22 10:14)
 3.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金) 初日の出編 (2016-02-20 17:44)
 2.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金) (2016-02-14 17:50)
 1.竜洋海洋公園オートキャンプ場へ must go on! 12/30(水)~1/1(金) (2016-02-13 17:50)
 雲見 夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場へ must go on! 11/21(土)~23(月) (2016-02-07 17:35)

この記事へのコメント
こんにちはー♪

つくし食べたことないですねー(・_・;)
トイレの順番待ち?整腸作用があるってことですか?
Posted by merry88merry88 at 2015年03月16日 09:25
> merry88さん
春の野草には体内毒素や老廃物をきれいにしてくれる機能があったり、
あとは冬の間に弱ってた新陳代謝をまた活発にしてくれる効果がありんですって。

今回は詰んだあと家で調理しましたが、
いつかキャンプ場でそのまますぐに調理して食べてみたいです。
Posted by タクロウタクロウ at 2015年03月16日 12:40
こんにちは~(❀ฺ´∀`❀ฺ)
つくしってお恥ずかしながら食べたこと無いのです。
でもその調理法なら絶対美味しいですね♪子供でもパクパク食べれちゃうくらいなら私でもいけそう!!

静岡市内の無料キャンプ場ですか~!
静岡って、良いキャンプ場多いと思うのですよねぇ(*`・ω・)ゞ
黒川キャンプ場も良い雰囲気ですねぇ♪

GWは静岡までは行けないけど、浜松付近のキャンプ場攻めるつもりです♪

あ、あと秋葉神社前キャンプ場も行ってみたい・・・。行ったことありますー??
Posted by るみぞうキャンパー モリディック家るみぞうキャンパー モリディック家 at 2015年03月16日 16:38
>るみぞうさん
ごま油は魔法の調味料ですよね。僕はゴマラーです。
黒川キャンプ場はですね、その前後にワイルドなキャンプ場を下見したせいか、
「話に聞いてたより全然綺麗な整ったキャンプ場やん!」て思いましたw

秋葉神社前キャンプ場、全然知らなくて今回、ザザッとググってみました。
一人200円? なんて良いとこなんだ! 川遊びできる時期に一度行ってみたいです。
Posted by タクロウタクロウ at 2015年03月16日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つくしを摘んで甘辛炒め胡麻油風味に
    コメント(4)